九州の渓流釣り ホーム » スポンサー広告 » 2010年の渓流釣り » 4/17・18の大分川アマゴ予報☆



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ ランキング用 

 Yahoo!ブックマークに登録   このエントリーをはてなブックマークに追加 

4/17・18の大分川アマゴ予報☆

 
午前中の作業を終え、エノハの良型を求めて昼過ぎに大分川へ出撃。
14時から釣り始めたものの、思っていたより寒い★★


川虫取りながらもガクガク震えるので、
クロカワ虫つかんじゃポロリン、
オニチョロはつかみにくく、
チョロ系は潰してしまいそうに‥。
それでも川虫の量は短時間で充分に捕れるだけ居た。


最初のエノハ2本は今一つ朱点がはっきりとしないものの、
その後からは中々の朱点美人アマゴが釣れ始めた♪

朱点の美しいアマゴ☆


本年初ともいえる美しい朱点に、
「やった~!!」
などと谷間に大声を響かせてしまった♪


その後も順調に釣れて1時間半ほどでツも抜け、
総て7寸ほどの同系アマゴが15本☆


しかし、シンコ(昨年誕生もの)ちゃんばかりが釣れ始めると、
様相は一気に変化した。
アタリは変に大きく出るし、ハリガカリもしにくくなった。


もうポイントを換える時間もないので、
急いで上へ上へと進むが好転せず。
17時を過ぎたので今日は納竿することにした★★


4/17・18の大分川アマゴ予報


大分川全体で藻やミズゴケが増えてます。
ハリから外すのが少し面倒くさい★

水量は一定しておりません。
一部で田んぼに水を入れ始めたところもあるので、
下流部の水量に騙されないように気をつけてください。
天候は不順でしたが、思ったよりも雨は降っていませんので、
水量は平水から気持ち少なめ。


川虫は充分に育っています。どれでもアタリは出ていました。
あえて順番をつければ、
オニチョロ>ヒラタ>クロカワという感じ。
クロカワはアブラやシンコがチュウチュウするのは多かったです‥。


週末の2日間は天気も良さそうなので、
アマゴの予報は晴れ時々曇りぐらいでしょう♪
みんな元気でしたよ♪


※大分川を全て回ったわけじゃありませんので、
 その点は考慮してください♪
 

おいらはとりあえず大人しく制作してますから
おいらの分も釣っちゃってください♪
大分川の良いエノハたちと出会えますよう願っております♪
 

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ ランキング用 

 Yahoo!ブックマークに登録   このエントリーをはてなブックマークに追加 
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-04-27 18:57 │ from URL

トラックバック

http://enoha.blog4.fc2.com/tb.php/309-257a8de2

